2023/1/27

「小さき者たち」を生きる ~エチオピア、熊本、そして「私たち」~松村圭一郎『小さき者たちの』(ミシマ社)刊行記念トークイベント

「小さき者たち」を生きる ~エチオピア、熊本、そして「私たち」~

2023年1月20日、文化人類学者の松村さんが、地元・熊本の生活誌を紐解いて綴った『小さき者たちの』がミシマ社より刊行となります。水俣、天草、須恵村を生きた市井の人々の言葉から、私たちが知らなかった日本の姿が浮かび上がってくる、渾身の一冊です。

エチオピアと日本の人々の振る舞いの違いから、社会のつながりを紡ぎ直すヒントを探った代表作『うしろめたさの人類学』、そして日常に潜む「アナキズム」をヒントに生きる知恵と力を取り戻そうとする意欲作『くらしのアナキズム』を経て、ついに取り組んだ本作。

「エチオピアの村人も、熊本の民も、ともに「私たち」の姿なのだ。」
「かつての小さき者たちの姿は、いまの私たちに他ならない。」(本書より)

近代化の荒波のなかに生きた熊本の民の暮らしや言葉を、単なる過去のこと、遠くの出来事としてではなく、「私たち」自身と重ね合わせ、再発見する、スリリングなこの試み。グローバル経済や戦争など、否応なしに「大きなもの」に巻き込まれている「小さき者」として、読まずにはいられません。

なぜいま、自身のルーツでもある熊本に向き合うことになったのか?
エチオピアでのフィールドワークと、熊本の人々の生活に迫るなかで、何を感じ、見出したのか?
今回のイベントでは、松村さんご自身の体験も含めながら、たっぷりとお話いただきます。

聞き手はTitle店主・辻山がつとめます。

■当イベントは、会場参加(定員10名)とオンライン参加がございます。それぞれのお申込み方法をお読みいただき、お申し込みをお願いします。

■先行発売のご案内

Titleでは、新刊『小さき者たちの』を1月14日(土)より先行発売いたします(店頭&オンライン通販あり)。
イベントご参加の方はもちろん、そうでない方も、ぜひTitleにていち早くお求めくださいませ。https://title-books.stores.jp/items/63aa85d5791d021410e9d499

  • 松村圭一郎(まつむら・けいいちろう)
  • 松村圭一郎(まつむら・けいいちろう)

    1975年熊本生まれ。岡山大学文学部准教授。専門は文化人類学。所有と分配、海外出稼ぎ、市場と国家の関係などについて研究。著書に『うしろめたさの人類学』(第七二回毎日出版文化賞特別賞)、『くらしのアナキズム』(以上、ミシマ社)、『はみだしの人類学』(NHK出版)、『これからの大学』(春秋社)など、編著に『文化人類学の思考法』(世界思想社)、『働くことの人類学』(黒鳥社)。

開催日
2023年1月27日(金)
時間
19時30分スタート/21時頃終了予定  *イベント当日、お店は18時にてクローズ致します
会場
Title 1階特設スペース
参加費
会場参加、オンライン参加(アーカイヴあり)ともに1,650円
会場定員
10名
会場お申し込み

2023/1/12 会場のお申し込みは定員になりましたので、受付を終了いたしました。オンラインでのご参加をお待ちしております。

【来店参加について】

・開演時間の20分前より開場/受付開始いたします
・来店での参加の際にはマスクの着用をお願いしております
・店頭にアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店の際は、手指の消毒にご協力お願いいたします
・恐れ入りますが当日体調に不安がある場合は、店にご連絡を頂いたうえで、キャンセルをお願いできればと思います。オンライン参加、アーカイブ配信もございますので、くれぐれも無理のないようにお願いします。

お申し込み・ご予約は定員に達し次第締め切らせていただきます

配信お申し込み

ミシマ社が企画・運営するオンライン配信 MSLive! にてチケット販売ならびに配信を行います。

配信視聴でご参加の方は、下記チケットページよりお求めください。

◆配信チケットページ:https://mishimasha-books.shop/items/63a9a69cd5ffeb25de151720

お申し込み・ご予約は定員に達し次第締め切らせていただきます

  • SHARE